人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウルの足の診察へ!・・・③

ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_23505231.jpg




14時まで時間があるので・・・  ドッグカフェを検索して出掛けました。


ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_00002242.jpg


ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_00003011.jpg


ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_23510300.jpg

珍しく・・・  自分から椅子の上に上がってました。


ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_23511033.jpg

なんとなく・・・   いつも違うと思ってるんだろうなぁ~


ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_23511857.jpg

ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_23512465.jpg

いつもハウル一緒なのに・・・   今日は、一人だもんね120.png


ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_23515120.jpg


14時に病院に戻って来ましたが・・・   中々、呼ばれないね。


ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_23514485.jpg

初診は、時間が掛かる・・・と聞いていたので想定内。
エスプレッソマシンがあるので・・・   それを頂いてユックリ待ってました。


ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_00003993.jpg



15時になって・・・  診察室へ呼ばれました。
右側が、傷めている左脚です。


ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_15583217.jpg



これは、右脚・・・


ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_15564930.jpg


これは、左脚・・・



ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_00010827.jpg

左足の前十字靭帯が切れて・・・  骨がズレています。
半月板がめくれ上がっている状態だそうです。


ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_00005583.jpg

右脚に比べて・・・  太もも筋肉も減っています。


ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_00014060.jpg


右脚・・・

ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_00015300.jpg



左脚・・・

ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_00010140.jpg


血液検査の結果で、引っかかる所が・・・
貧血状態になっている!  小腸ガスが溜まっています。
今まで飲んでいたお薬を調べて貰った所・・・
足の痛み止めの成分が残っている所に、ステロイドが入ったので・・・(ムカデ事件)
どこかの消化管から出血してるのではないか?
もう顔の腫れも無いので、ステロイドは止めて・・・
貧血を治す薬を処方して貰いました。

ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_00395067.jpg


先生:『ウンチが緩いとか、黒いとか無かったですか?』
オヤジ:『確かに・・・ 最近、なんか柔らかくて黒いな~って思ってました』
先生:『に関わる訳ではないですから・・・ まず貧血を治してから、
手術をしましょう!』


ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_00530475.jpg


腰椎って・・・   普通は8個なんですが・・・
ハウル9個あるんだそうです。 最後の1個は小さいのですが・・・
それが変形して、腰痛を起こしているんだそうです。
今年になってから、家の階段を上がるのを躊躇するようになっていたのは、
腰痛があったからだろう・・・と、言われました。

ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_00505838.jpg

ラブラドールは、靭帯が切れやすい犬種なんだそうです。
先生:『太ったことはありますか?』
私:『体重を増やそうと、32.8キロまで行きましたが・・・
ただのデブじゃなくて、筋肉で増やしました。(ダイエットして今朝は29キロ)』
先生:『それ位なら、肥満じゃないですね。靭帯を断裂する理由は、ほとんどが肥満。
そうじゃない場合は、元々切れやすい体質なのです』

靭帯って、ゴムと同じように劣化していくものなので・・・
左脚の靭帯が切れた・・・って事は、反対側の靭帯も劣化してるだろう・・・
だいたい、1年半以内に、反対側の靭帯が切れるコが20~40%居るそうです。


ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_00021664.jpg


先生:『ハウル股関節見事なんです!
    エクセレントが取れるくらいにキレイなんですよ!』
そうなんだ~  それは、嬉しいなぁ169.png


リクママ曰く・・・陰山先生は、本当に素敵な先生です。
技術はもちろん、人としても素晴らしい先生です。
オペは、すごく丁寧ですし入院施設もよく安心して任せられますよ』

私達も、始めてお会いしましたが、とてもソフトな語り口で・・・
お話しやすく、質問もたくさんする事が出来ました。


ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_00480222.jpg

TPLO手術をしたら・・・ 95%元に戻って・・・
また、走ったり泳いだり出来るようになるんですって177.png
ハウルは、まだ11歳・・・  まだまだ楽しんでもらわないと~
陰山先生にお任せして、頑張ろうね!



ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_15554812.jpg


体中にある腫瘍の大きさをってくれてました。
大きくなったら、言ってくださいね』
今の所・・・ を刺して調べなきゃいけない様なモノは無いそうです。


ハウルの足の診察へ!・・・③_c0114121_00022394.jpg


帰り際に陰山先生が・・・
『最近は、ラブちゃん減りましたね。前は沢山居たのに・・・
最近は、小型犬ばかりです』
影山先生も、ゴールデンと暮らしてらっしゃるそうです。

ハウたん!  検査・・・頑張りました~
来週診て貰って、貧血が治っていたら手術日が決まると思います。
ご心配下さった皆様・・・ ありがとうございました。
ハウル・・・  頑張ります!





























Commented by リクの飼い主 at 2018-06-22 10:42 x
ハウルママ
お返事ありがとうございます。不思議な縁ですねー。
まさか、ハウルまで陰山先生に診て頂くことになるなんて。名古屋まで遠いですし、挙げ句に診察までの時間かなり待たされますよね。それでも、ここに連れてきてよかったって思わせて下さる先生です。陰山先生が走れる様になると保証して下さったのならその通りになりますよ!
ハウルの病状がはっきりとわかって良かったです。
貧血の原因も悪いものではなくステロイドによる消化官出血ということで安心しましたね。
ハウル、コークのためにもしっかり治して元気になってね!!
これからも見守らせてくださいね。
ハウルママもパパも体に気を付けて頑張ってくださいね。

Commented by Yです。 at 2018-06-23 00:30 x
リクママさん!

ホントに・・・
ワンコが繋いでくれるご縁って、素晴らしいです!

リムを亡くして、始めての年末に・・・
新島々のセブンの駐車場で、助手席に座るリク君を見てオヤジが・・・
『隣の車に、リムそっくりの子が乗ってるで!』
って、言いに来た時の事、今でもハッキリ覚えています。
リク君と、リク家の皆さんと過ごしたお正月・・・
楽しかったなぁ~
あの時、教えて頂いた陰山先生に、ハウルも診て頂けるとは・・・
きっと、リク君やリムのお導きですね~
あっ、2頭とも『リ』・・・で、始まる名前ですね~
なんか、運命を感じます.·˖*·⑅♡
こうやって、リクママさんに見守って頂いてる事・・・
本当に、心強いです。
ありがとうございます!
これからも、どうぞ・・・
ハウル&コークを見守っていてくださいね(✿´ ꒳ ` )
 
今度、陰山先生に、リク君の事・・・お話してみますね!
by chamlimb | 2018-06-21 23:52 | TPOL手術 | Comments(2)

ラブラドール3頭の楽しい毎日


by chamlimb